卒業旅行 in OKINAWA (2)

前回に続きまして・・・


ひめゆりの塔

ひめゆりの塔ひめゆりのとう)は、沖縄戦末期に沖縄陸軍病院第三外科が置かれた壕の跡に立つ慰霊碑。現在の沖縄県糸満市にある。(ウィキペディアよりhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%82%81%E3%82%86%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%A1%94



ひめゆり平和祈念資料館」

閉館30分前くらいに入り、急いで見て回りました。

一度、中学生の時修学旅行で訪れていたのですが、

何かその時とは違う心打たれるものがありました。

資料館の出口の手前の壁にこんな言葉が書かれています。

―――――――――――――――――――――――――

太陽の下で大手を振って歩きたい・・・
水が飲みたい、水、水・・・
お母さん、お母さん・・・・
学友の声が聞こえます。

私たちは真相を知らずに
戦場へ出て行きました。

戦争は
命あるあらゆるものを殺す
むごいものです。

私たちは
一人ひとりの体験をとおして知った
戦争の実体を語り続けます。

―――――――――――――――――――――――――

みなさんはどのように感じましたか?

人それぞれ感じるものは違うと思います。

・・・ただ、同じ過ちを繰り返してはいけないということを伝えていけたらいいと私は思います。



ちょっとしんみりとなってしまった心を・・・



上のお二方が癒してくれます。

ひめゆりの塔駐車場のすぐそばにいます。

結構大きいです!!


この日(1日目)はこれにて終了。。。


宿泊先は・・・☆リザンシーパーク谷茶ベイ☆

つづく